国内の端末一覧が参照できる携帯向け開発者のための機種情報サイト「KEITAIALL:ケータイ・オール」
    このエントリをはてなブックマークに登録

makiさんからのタレコミです。
情報提供ありがとうございます。

国内ケータイの機種を一覧でまとめて提供している「KEITAIALL:ケータイ・オール」というサイトがあるとのことです。

 

→ 携帯向け開発者のための機種情報サイト :: KEITAIALL:ケータイ・オール [keitaiall.jp]

 

提供元はケータイ実機検証サービスで有名な会社のFLEX FIRMさんです。

キャリア、機種名、メーカー、通称、シリーズ名
発売日、サービス終了日
キャッシュ容量、画面サイズ(横)、Flash対応
シェア順位

といった項目を一覧で見ることができ、検索も可能となっています。

当サイトと名前も似ており親近感がわきますね(笑)

 

ケータイ開発では端末判定などで機種の一覧が必要になることがありますので、これはありがたい情報ですね。

同様のものには「インターネットメディア総合研究所 ケータイ端末プロファイルデータ(無償版)」というのもあります。

 

気になるのはライセンスというか、これらのデータの扱いに関する制限なのですが、商用利用は可能なのか、転載は可能なのかなど、細かいことについてはあまり触れられておらず気になるところです。

 

当サイトにもケータイスペック一覧というコンテンツがありますが(こちらのデータは特に利用制限などはありません)、有志の方が機種情報の追加などをしてくれているとはいえ、メンテナンスはかなり大変です。
無料で自由に使えるデータがあれば嬉しいですね。

 

ソースをみるとXMLから機種情報を取得しているようですが、これをそのまま利用してよいものなのかどうか、問い合わせてみた方がいいかもしれないですね。

 

2009/12/22追記
※利用規約ページが追加されたようです → こちらになります
※上記の利用規約に合わせて一部記事の内容を修正しました

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く