ブックレビュー:ケータイサイトのレイアウト
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日こちらの書籍をネットで購入しましたのでレビューを書きたいと思います。

→ Amazon ケータイサイトのレイアウト 企業・キャンペーン・サービス・ブランディング……240pxのデザインテクニック [amazon.co.jp]

 

こちらの書籍「ケータイサイトのレイアウト」は、ケータイサイトのキャプチャを集めた書籍です。

同様のコンセプトの書籍には、先日レビューを書かせていただいた「携帯Webコレクション モバイルデザインアーカイブの本。」があります。
内容も構成もほぼ近い感じですね。

 

「FOOD & DRINKS」、「BEAUTY & HEALTH」、「GOODS & INFORMATION」の3つの章にわかれており、計60個のサイトが多くのキャプチャ画像付きで紹介されています。

デザインのポイント、配色のポイントなどは何点かの解説は書かれているものの、基本的にはキャプチャを載せただけのシンプルなページ構成になっています。

 

本書の一番のメリットはデザインカタログのように顧客に見せて、打ち合わせで使えるところです。

従来は顧客の要求するイメージを把握するのはかなり大変な作業でしたが、この本があればこちらに掲載されているサイトの中からイメージに近いものを選んで貰い、固めていくことができます。

実際に顧客に接する営業職の方やデザイナーの方にお勧めしたい一冊です。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く