ケータイ向けメルマガの装飾文字をまとめているサイトのまとめ
    このエントリをはてなブックマークに登録

ちょっとついでがあったので、ケータイ向けメルマガの装飾文字について軽く調べてみました。
自分のメモ代わりに記事の形にまとめます。

 

まず大事なのは、デコメールに代表されるHTMLメールか、通常のメールかの選択です。
HTMLメールでもよければ装飾に苦しむことはあまりありません。

2010年1月の時点で、HTMLメール対応機種の割合は98.0%とのことです。

→ ビートレンド株式会社 携帯端末毎のアクセス実勢を調査 [betrend.com]

 

利用率的には、もうHTMLメールで全然OKのようですね。
しかしながら、配信システムが対応してなかったり、利用者層によっては逆に開封率が下がってしまったりなんていうことも考えられます。
実際、有名ケータイサイトからのメルマガを見ても、まだまだプレーンテキストのメールは現役のようです。

 

なお、ケータイ向けメルマガの基礎知識については、少しだけ古い記事ではあるものの、こちらのページが非常によくまとまっており参考になります。

→ コマースデザインプロダクト モバイルメルマガの作り方 ~基礎編~ [cmrc.co.jp]

 

さて、本題の装飾文字を紹介しているサイトです。

 

ライン、見出し、枠など用途別にまとめられています。

→ replica+ メールマガジンとかで使えそうなテキスト装飾 for モバイル [harada.clop.net]

 

女性目線で書かれているブログです。星やキラキラ系などが充実しています。

→ はてなこわい>< 携帯サイト・メルマガで使える装飾文字ライン集 [d.hatena.ne.jp]

 

文字幅の問題がなければPC向けの装飾も利用できます。

→ メールマガジンの素材・デザイン・雛形・装飾等、メルマガ作成に役立つサイト メルマガ・テンプレート [t-mailma.sub.jp]

 

文字幅は機種と利用者の設定によるのですが、横12文字程度を基準とすると良いようです。

他にもどこか良いサイトがありましたらぜひ教えてください。

 

関連:


 

最近の記事







2 Responses to “ケータイ向けメルマガの装飾文字をまとめているサイトのまとめ”

  1. […] ケータイ向けメルマガの装飾文字をまとめているサイトのまとめ | ke-tai.org (tags: mobile まとめ mail) […]

  2. […] ケータイ向けメルマガの装飾文字をまとめているサイトのまとめ | k…立つサイト メルマガテンプレート [t-mailma.sub.jp] 文字幅は機種と利用者の設定によるのですが、横12文字程度を基 […]

コメントを書く