日本通信がSIMロックフリー端末用のSIMカードを発売するとのことです
    このエントリをはてなブックマークに登録

ニュースです。
ドッチーカやb-mobileなどでおなじみの日本通信がSIMロックフリー端末用のSIMカードをパッケージ販売するとのことです。

 

→ 日本通信株式会社 ニュースリリース 日本通信、SIMパッケージ製品を発売へ [j-com.co.jp]

→ ITPro 日本通信がSIMロックフリー端末で使うSIMを販売、月額約2500円 [itpro.nikkeibp.co.jp]

→ ITmedia +D モバイル 日本通信、ドコモ網のSIMカードを単体販売―SIMロックフリー端末向けに [plusd.itmedia.co.jp]

 

気になるお値段は、1年間使い放題で2万9千円(実質月額約2417円)。
回線はドッチーカなどと同じくドコモの3Gネットワークを使い、速度は約300kbps程度とのことです。

私も半年程前からドッチーカを愛用しています。
(中のSIMカードをVAIO-Pに挿して使っています。)
数値上は速度がやや遅く感じられるかもしれませんが、実際使ってみるとそうでもなくイーモバイルやPHSなどから比べても、体感上はそれほど遜色ありません。
エリアはドコモのネットワークと同じですので、田舎でも使えて便利です。

 

これで海外からSIMロックフリーの端末のスマートフォンを手に入れて使うことができますね。
なお、残念ながら通話には対応していないようです。

 

このSIMパッケージの販売は、やはりSIMロックフリー端末であるiPadを視野に入れてのものだと思います。
おそらく近いうちにマイクロSIM版のパッケージ販売も考えているのではないでしょうか。

ドコモもiPad用のSIMカードの販売を検討しているとのことですので、今後の動向から目が話せませんね。

 


 

最近の記事







コメントを書く