ドコモのiモード検索サービスがリニューアルされgooのサービスを使うようになり、検索結果に載らないサイトが激増しているとのことです
    このエントリをはてなブックマークに登録

mogyaさんのForumへの書き込みを記事にしたいと思います。
(情報提供ありがとうございます)

 

先日4月30日からドコモ公式の検索エンジンがgoogleからgooに変わりました。
(PCサイトの検索結果は引き続きgoogle)

ですが、正確に言うと1週間ほど不具合で停止していたため、事実上は5/7からの切り替えです。

→ goo プレスリリース  NTTドコモ「iモード検索サービス」リニューアルにあたり、ポータルサイト「goo」のケータイサイト検索基盤を提供 [help.goo.ne.jp]

 

20100513_goo
右下にpowerd by gooの文字が

 

これにより、検索に引っかからなくなり、アクセス数が減少しているサイトが数多くあるようです。

こちらのForumページ内でディスカッションが立っていますので、何か情報をお持ちの方は交換しましょうとのことです。

Forumの参照、書き込みはこちらのページから行えます。

→ ke-tai.org Forum gooモバイルについて [ke-tai.org]

 

なお、5/11付けで、上記のgoo携帯検索クローラのIPアドレスが変更になっているようです。
現在のクローラIPアドレスは次の通りです。

→ goo ヘルプ モバイルgoo 携帯検索クローラについて [help.goo.ne.jp]

210.150.10.32/27
203.131.253.0/24

 

サイトにIPアドレス制限をかけていて、検索エンジンにヒットするためにはこちらも合わせて修正する必要がありそうです。

 

関連:


 

最近の記事







2 Responses to “ドコモのiモード検索サービスがリニューアルされgooのサービスを使うようになり、検索結果に載らないサイトが激増しているとのことです”

  1. […] にクロールされてないだけの様です。 ドコモのiモード検索サービスがリニューアルされgooのサービスを使うようになり、検索結果に載らないサイトが激増しているとのことです | ke-tai.org […]

  2. ドコモのiモード検索サービスがリニューアルされgooのサービスを使うようになり、検索結果に載らないサイトが激増しているとのことです | ke-tai.org

    先日4月30日からドコモ公式の検索エンジンがgoogleからgooに変わりました。
    (PCサイトの検索結果は引き続きgoogle)

    ですが、正確に言うと1週間ほど不具合で停止していたため、事実上は5/7か…

コメントを書く