ブックレビュー:Ruby on Rails携帯サイト開発技法
    このエントリをはてなブックマークに登録

著者の一人であるtmty.jpの富田さんからご献本いただきました。
ありがとうございます。

4月末頃に戴いていたのですが、GWなどの関係もありタイミングを外してしまいました。
すっかり遅くなってしまいましたが、レビュー記事を書かせていただきたいと思います。

 

→ Amazon Ruby on Rails携帯サイト開発技法 [amazon.co.jp]

 

本書「Ruby on Rails携帯サイト開発技法」は、その名の通りRuby on Railsを使って携帯サイトを開発するための解説書で、伊藤祐策氏、富田陽介氏、三上喜之氏、3人の共著となっています。

 

目次は次の通りです。

  • 第1章 携帯サイト開発の準備
  • 第2章 Ruby on Rails+jpmobileによる携帯サイト入門
  • 第3章 携帯サイトにおける文字と絵文字の扱い
  • 第4章 位置情報の活用
  • 第5章 メールを利用したアプリケーション
  • 第6章 HTMLメールを利用したアプリケーション
  • 第7章 Flash Liteを利用したアプリケーション
  • 第8章 jpmobileを使ったセッション管理と携帯サイト
  • 第9章 外部モジュールに頼らない携帯サイトの実装

 

jpmobileを使った携帯サイトの構築を軸に、絵文字や位置情報、メールやFlash Liteなど携帯サイト開発に必要な事柄が網羅されています。

逆に機種やキャリアなどに依存したtipsや、3キャリア対応テクニックの類にはあまり触れられていないようで、あくまでそのあたりはライブラリに任せて、プログラムに関する内容をしっかりと解説していくというスタンスのようです。

7章ではFlash Liteの動的生成など、他書ではあまり触れられていない内容についても解説されており、実践的な内容だといえると思います。

 

私が一番興味を引かれたのが9章で、「外部モジュールに頼らない携帯サイトの実装(jpmobileを使わない選択)」と題して、jpmobileに依存しない形で、携帯サイトを実装するテクニックが紹介されています。

タイトルから想像していた内容と違い、このような章があることはある意味驚きだったのですが、中を見てみるとかなり濃い内容になっており面白いです。
携帯向けライブラリの中身がどのように実装されているかに興味のある方は必見だと思います。

 

jpmobileをどんどん活用して楽をしたいという初心者の方にとっても、携帯向けライブラリの中身でどのような処理が行われているか知りたいという上級者の方にとっても、どちらにも役立ち、かつステップアップしながら読んでいける良い本だと思います。

Ruby使いの方はぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “ブックレビュー:Ruby on Rails携帯サイト開発技法”

  1. […] Ruby On Railsに関する、はてなブックマーク新着情報です。 ブックレビュー:Ruby on Rails携帯サイト開発技法 | ke-tai.org […]

コメントを書く