ブックレビュー:ケータイサイト解体新書 – デザインパターンから理解する実装テクニック | ke-tai.org - インフィニットループ

ブックレビュー:ケータイサイト解体新書 – デザインパターンから理解する実装テクニック
    このエントリをはてなブックマークに登録

昨日に続いて本日もブックレビュー記事です。

発行・発売元のワークスコーポレーション様からご献本いただきました。
ありがとうございます。

 

→ Amazon ケータイサイト解体新書 – デザインパターンから理解する実装テクニック [amazon.co.jp]

※発売日は2010年6月26日で、現在予約可能です。

 

本書「ケータイサイト解体新書 – デザインパターンから理解する実装テクニック」は、デザイン目線で書かれたケータイ解説書です。

著者は「モバデビ」のホシナカズキさん、サイト製作協力は「これからゆっくり考L」のsakaki0214さんとなっています。

目次は次の通りです。

  • CHAPTER 1 ケータイサイトを取り巻く環境
  • CHAPTER 2 ケータイサイトの構築とキャリア仕様
  • CHAPTER 3 デザインをはじめる前に
  • CHAPTER 4 実例にみるケータイサイトデザイン
  • CHAPTER 5 デザインの実践
  • CHAPTER 6 マークアップ&コーディング
  • 巻末資料

 

詳細な目次はこちらから見ることができます。
また、内容の一部も立ち読みできます。

→ ワークスコーポレーション ケータイサイト解体新書 ―デザインパターンから理解する実装テクニック /ホシナカズキ 著 [www.wgn.co.jp]

 

帯にWebデザイナー必読、HTMLコーダー必読、というキャッチコピーがありますし、冒頭の挨拶文でもデザイン目線でという話が書かれていますが、本当にデザインだけの内容というわけではなく、序盤にはケータイ業界の現状と動向がまとめられていたり、ところどころ技術的な内容も出てきます。

 

ただしその技術的な箇所の内容は残念ながら少し怪しいようです。
キャリア振り分けのmod_rewriteを使った.htaccessの記述例に「Options +FollowSymLinks」という記述があったり(別にあってはダメというわけではないですが関係ないと思います)、RewriteRuleの記述に不必要と思われる[OR]があったりします。
誤植なのかわかりませんが、スペースが必要なところに入っていませんし、少なくともこのサンプルの通り入力しても動作しないでしょう。

 

またGoogleマップをケータイサイトに導入するというページでは、「出力はGIF形式になるのでSoftBank端末の一部では表示することができない」という旨の記述がありますが、現在のGoogleMapStaticAPIではformatを指定できると思います。 → 参考
少なくとも1年半前からはformat指定ができたはずなので、少し情報が古いようですね。

そもそも現時点のソフトバンク端末(旧J-Phone端末は停波されたので)であればGIFは全ての機種で見れるはずですし、本書の巻末資料や3章の画像形式のページでもソフトバンク端末のGIF欄は全て「○(表示可能)」になっており矛盾があります。

 

ただこれらは発売前の見本誌だからかもしれません。直っていることを期待します。
(※もし直っているようでしたら、本記事はすぐ訂正しますのでご指摘をお願いします)

追記(2010/6/25)
ご連絡をいただきました、直っていないようです。
随時こちらのURLの「お詫びと訂正」に公開するとのことでした。

 

それはさておき、デザインに関する記述はというと、こちらはなかなか使えるものになっています。

CHAPTER 4「実例にみるケータイサイトデザイン」という章では、EC系、ポータル系など各系統別の有名サイトのデザイン解説と、そのHTMLソースが掲載されています。
これらは各サイト内にちりばめられたテクニックや工夫が見て取れ、とてもためになります。

またCHAPTER 5「デザインの実践」・CHAPTER 6「マークアップ&コーディング」にも、ぜったい抑えておきたい基本的な内容から、他の書籍ではなかなか載っていないようなマニアックなTIPSまでが紹介されており、参考になるでしょう。

 

技術的な記述に若干の不安はあるものの、それは内容のごく一部ですし、全体としては魅力的な一冊になっていると思います。

ケータイサイトデザインに関わる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く