ソフトバンクの絵文字情報ページから、ウェブコードの表記が消えたようです
    このエントリをはてなブックマークに登録

ちょっと遅い情報かもしれませんが、お伝えします。

ふと気がつくと、ソフトバンク公式技術情報の絵文字情報ページから、ウェブコードの表記が消えていたようです。
(消えたのは、たぶん一ヶ月くらい前くらいでしょうか?)

SoftBank Mobile Creation WEB & NETWORK 絵文字一覧 [creation.mb.softbank.jp]

 

知らない人のために解説すると、ウェブコードとは、こんなものでした。
赤丸で囲まれているのがウェブコードです。

Mobile Creation コラム ソフトバンク携帯電話のWebサイトを作ろう 2. 絵文字の使い方」ページより画像を引用

 

コピペで使えるので楽は楽だったのですが、プログラム上から使うには、エスケープが必要な場合があったりで、なかなか面倒なものでした。

以前はこの形式でしか絵文字を扱えない機種が存在したのですが、P(4)型以降の機種であれば(2Gは停波されたので、つまり今使われている3GC型の機種は全て大丈夫)、文字参照形式(&#x????;)での記述が可能ですので、その形で記述すればOKでしょう。

 

なお、SSLを使っているサイトでは、2011年6月30日に行われる仕様変更によって、Webコード形式の絵文字表記は使えなくなりますので、どちらにしても修正が必要になります。

こちらの件もあって、混乱を避けるため&役割を追えたので、ページからも削除されたのだと思われます。

 

関連:


 

最近の記事







2 Responses to “ソフトバンクの絵文字情報ページから、ウェブコードの表記が消えたようです”

  1. 2Gは低波されたので

    2Gは停波されたので
    かしら?

  2. samさんコメントありがとうございます。
    その通りです。修正しておきました。

コメントを書く