「9leap Programming Camp@札幌」に参加し、enchant.jsを使ってゲームを作成してきました
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日8月6日(土)に、札幌で行われた「9leap Programming Camp@札幌 HTML5/enchant.js ゲーム開発ハッカソン」に参加してきました。

 


ハッカソンの様子

 

当日は北海道らしからぬ暑さで、会場もクーラー無しだったため、みんな汗をダラダラ流しながらのイベントとなりました。

午前中は、初音ミクでおなじみのクリプトンフューチャーメディアの杉本さんが、中国のオンラインゲーム事情を熱く語ってくれました。

その後、shi3zことユビキタスエンターテインメントの清水さんが、enchant.jsの使い方を説明してくれ、ハッカソンスタートです。

 

enchant.jsは、HTML5とJavaScriptをベースとしたゲームエンジンで、PCやスマホ向けのゲームを簡単に開発することができます。

→ enchantjs.com トップページ [enchantjs.com]

 

私も最近ハマっているタワーディフェンス型のゲームを作成してみました。

力量不足のため完成には至らなかったのですが、それでも3時間半でここまで作れるというenchant.jsの底力を感じる事が出来ました。


作成したミクミクディフェンス

 

「9leap Programming Camp」は、他の場所でまた行われるとのことなので、ぜひ参加してみてください。

プログラマーの方ならきっと楽しめると思います。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く