P1エミュレータがバージョンアップしiPhoneにも対応したようです
    このエントリをはてなブックマークに登録

フォーラムからタレコミをいただきました。
情報提供ありがとうございます。

P1エミュレータが2011年08月10日付けでバージョンアップし、新たにiPhoneにも対応したようです。

 

→ NetFarm P1 Emulator ニュース バージョン1.0.1.179をリリース! [p1.netfarm.ne.jp]

 

P1エミュレータは、国内3キャリア・700機種に対応した、強力なケータイサイト検証用シミュレータです。

今回ガラケーのみならず、iPhoneのシミュレートにも対応したようです。

 

機種選択で、SoftBankのメニュー内から「iPhone」が選択できるようになっています。

 

iPhoneのUAが出力されるようになり、GoogleもiPhone用の画面が表示されていることがわかります。

iPhoneの解像度に合わせて画面領域は広くなっています。

ただ従来のガラケーのシミュレートとの互換性を保つためか、テンキー部分も変わらず表示されます。

 

さすがにボタンを押すと怒られるようです(笑)

 

見た目だけではなくCSSアニメーションなども、しっかり再現されているようで、以前に作ったこちらのサンプルもしっかり動きました。

→ ke-tai.org iPhoneでJavaScriptを使わずCSSだけでアニメーションする方法 [ke-tai.org]

 

PC、スマホ、ガラケーすべて対応といったサイトも多いと思いますので、PC上からこのように全ての端末を一気に検証できるエミュレータは便利ではないでしょうか。

上記のサイト上から無料評価版が申し込めますので、興味のある方はぜひ申し込んでみてください。

この調子でAndroidなど、他のスマホ対応にも期待したいところですね。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “P1エミュレータがバージョンアップしiPhoneにも対応したようです”

  1. […] iPhoneに関する、はてなブックマーク新着情報です。 P1エミュレータがバージョンアップしiPhoneにも対応したようです | ke-tai.org […]

コメントを書く