CEDEC2011で講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日のCEDEC2011内で、「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」という講演が行われました。

発表者は、グリーのCTOである藤本氏と、インフラ統括部アプリ基盤チームリーダーの梶原氏のお二人です。

 

発表の内容は、GIGAZINE内でかなり精密に文字として起こされており、スライドもほぼ写真に納められています。

これを読めば、すっかり講演を聴いた気になれるのでオススメです。

→ GIGAZINE これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる [gigazine.net]

 

内容としては、過去のGREEでのトラブル、例えばスイッチの転送上限に引っかかった件や、DNSの問い合わせがオーバーヘッドになったなど、通常のサービスではなかなか体験できないようなことや、MySQLのreplicationの遅延やマスターDBのダウンなどの割と身近な問題まで、様々なノウハウが詰まっています。

 

Webアプリを作っている方にも、インフラを構築している方にも、ために内容になっていると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く