スクウェア・エニックスのプロジェクトを失敗させないためノウハウが詰め込まれたスライド資料「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座」
    このエントリをはてなブックマークに登録

モバイルとはあまり関係ありませんが、ためになる資料が公開されていたのでご紹介します。

株式会社スクウェア・エニックス CTOの橋本善久氏が、2011年10月8日の「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス2011」内での発表に使ったスライド資料です。

 

内容についてはこちらの記事がわかりやすいです。

→ 4Gamer.net [SQEXOC]プロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開 [4gamer.net]

 

スライド資料はPDF形式で公開されています。

http://www.square-enix.com/jp/info/library/dldata/PM/PM.pdf

 

資料は巨大で、285ページもある読み応えのある内容になっており、プロジェクトを失敗させないための数々のノウハウが詰め込まれています。

FF14などで色々あったSQEXなので、お前が言うな感があり、そのようなコメントもいっぱい付いてしまっていますが、先入観を無くして読めばなかなか素晴らしい資料です。

特にアジャイルに固執せず、「ウォーターフォール × アジャイル」で、それぞれの持ち味を生かすことが大事、というスタイルに共感が持てます。

 

マネージャーのみならず、プログラマも目を通しておいて損の無い資料ですので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く