ドコモのマイプロフィールを引用する独自タグiprof属性を試してみました
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日はてなブックマークを見ていたら、ドコモのタグ解説でやたらブックマークを集めていたページがありました。

iprof属性という、マイプロフィールを引用するためのもののようです。

結構昔からあるタグ属性のようなのですが、使ったことがなかったので試してみました。

 

→ NTTドコモ iモード対応HTMLタグ一覧 マイプロフィール/iprof属性 [nttdocomo.co.jp]

 

iprofはNECと一部ソニーの端末にのみ実装されている独自のもののようで、現在のところ対応機種は次の通りです。

N-01A/N-02A/N-03A/N-04A/N906i/N906iμ/N905i/N905iμ/N905iBiz/N904i/N903i/N706i/N706iII/N706ie/SO706i/N705i/N705iμ/SO705i/N704iμ/N703iμ

 

ここではたまたま手元にあったN703iμで試してみました。


テキストフィールドとボタンを用意します。


プロフィール引用ボタンを押すと、端末暗証番号を聞かれます。


マイプロフィールの引用画面が開きます。


テキストフィールドにペーストされます。

 

実際に使ったHTMLは次のようになります。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>
<body>
<form method="post" action="iprof.html">
iprofテスト<hr />
電話番号:<input type="text" name="test1" iprof="tel1" /><br />
メアド:<input type="text" name="test1" iprof="mail1" /><br />
<br />
<input type="quote"value="プロフィール引用" />
</form>
<hr />
</body>
</html>

 

引用できる項目は、電話番号やメールアドレスをはじめとして、マイプロフィールに登録されているものであれば名前から住所、生年月日まで幅広く引用できるようです。

 

上記の端末以外でも、機能メニューの個人データ引用機能などで引用を行えたりしますが、このようにタグで定義できるとワンタッチで便利です。

最初は個人情報が引用されて怖いなーと思ったりしましたが、暗証番号も聞かれますし、まあこれはこれでアリなのかなという気もしてきました。

 

NECの端末はそこそこシェアもありますし、ユーザエージェントで判別して組み込んでやるのも一興かもしれません。

興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く