iモードブラウザ2.0の特定ポートでの通信制限について
    このエントリをはてなブックマークに登録

takatutoさんからForumへタレコミがありました。
(情報提供ありがとうございます)

先日アップデートで再有効化されたiモードブラウザ2.0ですが、iモードブラウザ、フルブラウザ共に特定ポートで通信制限がかかっているようです。

 

→ スラッシュドットジャパン iモードブラウザ2.0のアップデートにより閲覧できないサイトが発生 [slashdot.jp]

→ 鈴の音情報局blog 【とりあえずまとめ】ドコモの新ブラウザ・アクセス制限が見えてきた [suzunonejh.blog15.fc2.com]

 

上記サイトによると、iモードブラウザ・フルブラウザの両方で、次のようなhttp通信制限が行われているようです。

0~1023 : 80番を除き全て通信不可
1024~65535 : 通信可

 

80番を除いたウェルノウンポートが規制の対象のようです。

通常は80と8080くらいしかhttp通信には使うことは無いと思うので、影響範囲は少なそうですが、NATでサーバを分けたり、テストなどで他のポートを使っている場合などは規制の対象になってしまいそうですね。

 

JavaScriptの修正と平行してこのアップデートをいれる意味があまりよくわかりませんが、何らかの事前告知は欲しかったところです。

サーバを管理している方はご注意ください。

 

追記:

公式情報が出ていました。

→ NTTdocomo 作ろうiモードコンテンツ iモードブラウザ2.0 ご注意事項 [nttdocomo.co.jp]

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く