携帯Flashの操作ストレスとなるポイントをまとめた記事「携帯Flashサイトのユーザビリティ基礎」
    このエントリをはてなブックマークに登録

これまで何度もご紹介させていただいたことのあるご存知Web担当者Forumに、ケータイFlash(Flash Lite)のユーザビリティに関する記事がありましたのでご紹介します。

 

→ Web担当者Forum 携帯Flashの使いやすさを損なわない、携帯Flashサイトのユーザビリティ基礎(第10回) [web-tan.forum.impressrd.jp]

→ Web担当者Forum モバイルサイト構築のユーザビリティいろは 目次 [web-tan.forum.impressrd.jp]

 

以前から連載されていた記事「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」の第10回です。
今回はFlash Liteのユーザビリティについて触れられています。

ユーザのアンケートを元に操作ストレスとなるポイントがまとめられています。
この記事によると、次の4項目に不満が集中しているとのことです。

  1. サイトが重くて閲覧を中止した
  2. 誤って前の画面に戻ってしまった
  3. 前の画面に戻ろうとしたら戻りたい画面に移動できなかった
  4. 前の画面に戻るとページの一番上が表示され、使いにくかった

 

Flashは便利な反面、しっかり作りこみを行わないと、逆に不満が溜まりやすい部分のようですね。

それぞれ対策方がまとめられていますので、Flashをお使いのモバイルサイトをお持ちの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く