総務省がSIMロック解除を検討しているとのことです
    このエントリをはてなブックマークに登録

ニュースです。
総務省が将来的なSIMロックの解除を検討しているとのことです。

 

→ 総務省 報道資料 携帯電話端末のSIMロックの在り方に関する公開ヒアリングの開催 [soumu.go.jp]

→ 毎日jp SIMロック:日本の携帯“脱孤立”を 総務省が解除検討 [mainichi.jp]

 

海外ではSIMカードを差し替えるだけで、どのキャリアの携帯端末でも使えるいわゆるSIMロックフリーが一般的です。
しかし国内ではカードの規格が一緒であってもキャリア間での入れ替えはできないSIMロック状態となっていました。

しかしながらこの春に発売されるiPadなど、SIMロックフリーの端末が国内にも多く入ってくることが予想され、総務省がSIMロック解除の検討を行っているようです。

最近の国内の動きとしては、日本通信がSIMロックフリー端末用のSIMカードを発売するとの発表を行っていたりします。

 

ただiモードやEZWebなど、パケット通信の規格が各社で異なっていることや、販売奨励金などの問題もあり、通信業者は反対しているようです。

孫さんもtwitter上でこのような発言をしています。

 

上記のように端末が値上がりするという説もありますが、利用者側としては選択肢が増えるという意味でSIMロックフリーになるのが嬉しい気がします。
(ドコモ回線でiPad使いたいですし・・・)

決定されると国内のケータイ業界図に大きな影響を与えることになると思いますので、今後の動向に注目ですね。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く