マイコミジャーナルにGoogleの「App Inventor」によるAndroidアプリ開発の記事がありました
    このエントリをはてなブックマークに登録

マイコミジャーナルにGoogleのApp Inventorに関する記事がありましたので、ご紹介いたします。

→ マイコミジャーナル 経験ゼロでも大丈夫!? App Inventorで始めるAndroidアプリ開発 [journal.mycom.co.jp]

 

「App Inventor」は、プログラミングをしなくても、ブラウザからGUI上でAndroidアプリが作れるというGoogleの新サービスです。

以前にも記事として取り上げさせて戴いたことがあります。

→ ke-tai.org ブラウザ上からマウス操作でAndroidアプリが作れる「Google App Inventor」がベータ公開されたようです [ke-tai.org]

 

今回の記事では、インストールなどの導入部分から部品の配置、イベントの設定、作ったアプリをエミュレータで動かすところまでが紹介されています。

もちろん凝った物は難しいと思いますが、シンプルなアプリの作成であれば、この「App Inventor」で十分かもしれません。

今のところ、作ったアプリをAndroidマーケットで公開することができないらしいので少し残念ですが、それも今後対応される可能性が高いと思いますので、今のうちから勉強してみるのも良いかもしれません。

特にプログラムが苦手という方、試してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く